2007年3月4日日曜日

groovisions screensaver GRV2213

私が最近気づいただけの一般的には目新しくも何ともない話。

京都発groovisionsの2002年作品「GRV1778」、ただただ車が道路を走行していく様を俯瞰で描きつづるCG映像が20分収録されているというシンプルなDVDです。BGVに程良い感じでホームパーティーの序盤にはかなり重宝します。アンビエントなサウンドトラックも流れるような映像とうまくマッチして何度見ても飽きません。

とはいうもののさすがに最近は埃をかぶっていたこのDVDにそろそろ続編でも出ていないかとネットを探索してみると、なんと新作「GRV2213」が発表(それも2005年)いるではありませんか。しかも今回の作品はDVDではなく、PC用スクリーンセイバーという形で提供され、日産自動車のCUBEプロモーションのページから無料でダウンロードWin版Mac版できるとのこと。折しも「MS純正のすてきなスクリーンセーバーもいいけど、たまには違うのもいいな」と探していた私にとって願ったり叶ったりの発見でした。肝心の作品内容についても走行シチュエーションが増えていたり、車種(もちろん日産車)や昼・夜の変更など簡単なインタラクティブ機能も追加されてDVD版より盛りだくさん。仕上げにこの映像にあわせたBGMとしてiTunesなどでインターネットラジオ局ETN2: Progressiveあたりにチューンすれば、かなりいい感じになります。「いちいちマウスクリックで終了しなくてはいけない」や「スクリーンセイバー本来の目的を考えるといささかマシンパワーを要求しすぎる」など茶目っ気たっぷりなあたりも含めて、「GRV1778」同様しばらく楽しめそうです。
遅まきながら、関係者の皆様に御礼申し上げます。

ループ動画の継ぎ目探しに異常に執着してしまう方や、アイドル中もPCのリソースを使い続けなければないという強迫観念のある方にお奨めします。

0 件のコメント: